今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1928日目。難しい問題ではあるけれど、その差は何か。

(プレ創刊から3934回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ぼくが高校時代にやっていた部活は
今とっても熱いのだそうです。
しかしどうやら、どこの部活にもよくある
問題を抱えているようなんですね。
お金がないと上へ行けない。
まぁ高校の部活だけじゃないのか、これは。
社会人のアマでも、もっと言えばプロでも
同じような問題がありますよね。
お金があれば今よりいいモノ(機材や道具等)が買える。
そうすればもっといい成績が出せる。
文化系スポーツ系問わず、この手の問題は存在します。
ぼくも後輩からその話を聞いて、
あぁそれはどうしようもない問題だな、と思いました。
と当時に、納得してはいけないという感覚もありました。
いいモノを手にすれば、本当にいい成績が出せるのか。
もちろん、力がまったく同じであればそうかもしれない。
けどね、実際はそうじゃないでしょう。
大会でもコンクールでも、大抵は一度きりの勝負。
そこで差が出る原因は、モノではない。
その差をうめるのはなんだろう。
嘆く前に、諦める前に、考えよう、と伝えたい。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
現状ベストか、言い訳か、それとも。