今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2828日目。地元の人の略し方に納得できる理由がない。変だ。

(プレ創刊から4834回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
昨日の略語の話に関連して(るかしてないか)。
ぼくのまわりでは、「東バイパス」のことを
「ひがばい」と言う人がたくさんいるのだが、
南バイパスのことを「みなばい」とは誰一人言わない。
なぜだろう。
北バイパスのことを「きたばい」と言わないのは
6文字ってぎりぎり略さなくてもいい印象だから、
という理由でまあまあ説明できる、とは思う。
それなら南バイパスのことを「みなばい」と言う人が
ある程度いてもいいような気がするんだけどね。
なんだろうね、語呂が悪いかと言えば
それは「ひがばい」もかなり悪いほうだろう。
変なの。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
西バイパスも考察したいが、ないんだよ。西バイパスが。