今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1913日目。こうして書けるだけ、成長したのか、慣れたのか。

(プレ創刊から3919回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
本日、喪主。
増やしたくないもの、というのは
人それぞれあるものです。
体重とか、宿題とか・・・
しりあがり寿さんの四コママンガのオチで、
終戦記念日、というのがありました。
ぼくの今日の役割も、増やしたくないなぁ。
とは言っても、人は死にます。
ぼくは死について考えるのが苦手です。
普段の生活がちゃんとできなくなるから。
できるだけ考えないようにしてます。
でも、そうすると弊害もあるんですよね。
無理に考えないというのは
からだのどこかに負担をかけることになる。
そして、ある時、たまったものが噴き出す。
もしくは、ないことをあることだと思ったり。
だから現実を受け止めるのは
大切なことだ、ともわかっています。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
忙しくても、やらなくちゃいけないことはやれ、と。