今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1898日目。子どもの宿題で発見。新しいことわざ。

(プレ創刊から3904回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
子どもがことわざの宿題してる。
うーん、昔とは違うのかな、
ぼくは学校で教わったの、もっとあとのような。
ま、そんなことはいいんだけども。
やっぱ子どもだねー、純粋っつーか、
意味とか考えずに直感で答える。
いいねいいね。
ぼくがそばで見てて印象に残った答えはこのふたつ。
ひとつめ。
「猫にごはん」
惜しいっ。
日本語としては間違ってないから
なんかことわざらしく意味付けすれば
新しいスタンダードになるかも。
ふたつめ。
「カエルの子はかえる」
合ってるんだよね。
でも発音と意味がこうだった。
「カエルの子は帰る」
これもことわざらしく意味付けすればOK。
やるじゃん、うちの子。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
お、意図せず「こどもの日」に子どもの話。