今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1520日。お宝テープ、ザクザク出てきました。

(プレ創刊から3526回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
片付けの話、さらに続き。
今日はカセットテープやCDなどが大量に入った
段ボールの大箱をやっつけました。
何日か前に、お宝が入ってるかも、と書いた箱です。
で、お宝は・・・なんと、ありましたよ。
でもカセットテープを再生する環境がないので
インデックスと合ってるか、
また中身が無事かどうか、は今のところ不明。
早急に中身を確認せねば。
そのテープ以外にも昔のライブのテープや
友人たちのライブのテープなどが大量に見つかりました。
こうなれば、カセットの音源をデジタル化するための
ちゃんとした環境を整えなければなりません。
しかし今日興味深かったのは、それだけではありません。
カセットの中身を書いたインデックス。
その紙がね、もう笑っちゃいますよ。
たとえば友人がくれたテープ。
わざわざ丸文字で「〇〇(ぼくの名前)さんへ(はぁと)」
なんていかにも女子が渡したみたいな演出してたり。
派手なピンク色の紙なので裏を見てみたら
「私、松〇聖子、グッとサービスしちゃう」
と書かれた電話番号入りのデートクラブのチラシだったり。
カセットにぴったりの黄色い紙は
王将の餃子半額サービス券だったり。
もうCD化されてたり今は聞かないようなテープは
思い切って捨てましたが、
おもしろインデックスは捨てるのがもったいないなぁ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
昔の自分の演奏、聞いてがっかりか、それとも。