今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1519日。今回の整理、これからの整理。

(プレ創刊から3525回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
片付けの話を続けますかね。
昔のものがたくさん出てきてる最中なのですが、
これ、もしここまで几帳面に置いてなかったら
こうやって昔のことを思い出す機会もなかったでしょう。
そういう意味では、残しといて良かったー、です。
ただ、これだけのものを置いておく場所とか
それを整理する時間とか、無駄なこともたくさんあります。
まぁしょうがないですよね。
さて、今後のことです。
ここまで残しておいたんだから
また大事にしまっておく、という手もありますが、
少しは先へ進めたいと思います。
それは、今の段階でもう一度整理するということ。
古いものなら30年以上経っているので、
さすがにもう捨てていいものがいっぱい出てきました。
逆に、時が経ったからこそ
残しておきたい、と思うものもいくつかはあります。
ということは、確実に量は減るでしょうね。
問題は、まだ捨てるかどうか迷っているもの。
これについては、写真で残しておけるかどうか、
という判断基準もひとつあるんですよね。
30年前なら今のように画像データで残すなんていう方法は
たぶん考えつかなかったでしょう。
(プリントならあり得ますが。)
今の時代だからこそ、デジカメで撮影して
画像データで保存できるものがかなりあります。
この方法で、さらに量は減ります。
今回は、このへんまでかな。
次、大規模な整理はいつになるのか。
子どもが独立する頃かなぁ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
整理は、人生を見つめ直すいい機会だな。