今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2784日目。いつもと違う道は曲がっていた。そして近い。早い。

(プレ創刊から4790回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
道を歩く。黙々と歩く。ひたすら歩く。
ルートはすでに調べてある。最短距離だ。
しかしそこは、いつもは通らない。
要するに、慣れた道ではないのだ。
目的地は同じ。でもルートが違う。
これまでは最短ではなかった。
交差点を通るたび、いつもの道が見える。
ついそちらへ足が向きそうになる。
しかしそこは我慢、我慢。
歩き慣れた道、見慣れた風景、それを避けて歩く。
そしてついに、目的地に到着する。
確かに早い。いつもより早い。こんなに違うものか。
地図を見て知った。いつもの道はまっすぐ。
でも最短距離は微妙に曲がっている。
その曲がり具合が歩く距離を短くしている。
まっすぐじゃなかったんだなぁ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
慣れないけど、新鮮さはある。