今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2785日目。本屋さんに行ってよかったこと。これがデカかった。

(プレ創刊から4791回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
もうね、ここ数年は電子書籍じゃないっすか。
手元に置いて読みたいとか、電子版がないとかでも
まずは通販じゃないっすか。
だから本屋さんに行くってことが激減してた。
でね、この前ほんと久々に大型書店に行ったのよ。
わざわざ大型って書かなくても
もう中小規模の書店はないからね。
それにコンビニで立ち読みする習慣もないしね。
そしたらさ、行ってよかったー、って思ったのよ。
たくさんの中から直感で選べるとか、
その場ですぐ買えるとか、
関連本を見つけやすいとか、そういうのはもちろんある。
でも一番よかったなと思うのは、
あまりにも読みたい本がたくさんありすぎて、
日頃の生活を変えないとダメだな、と
本気で考えるきっかけになったことなんだな。
もっともっと本を読む時間を作ろう。
そのためには習慣になっちゃってる何かをやめよう。
んじゃ生活自体を変えるしかない、と。
これ、でかいよ。自分が変わるもんね。
なんかちょっと、わくわくしてる。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
山ほどある積ん読の読破も挟みながらね。