今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2029日目。週休三日ならどうする?と考えてニヤニヤ。

(プレ創刊から4035回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
こんな質問に、どう答えるか。
毎週土曜と日曜は必ず休みで、
さらに月・火・水・木・金のうち1日だけ
毎週同じ曜日に休めるとすれば、何曜日がいい?
・・・要するに土日を含む週休3日。
迷わずに答えられますか?
ぼくはちょっと迷って、水曜、と答えました。
2日働けば休み、というサイクルがずっと続く。
3日以上連続で働くより2日ずつのほうがいい。
1日目は「よし明日だけがんばったら明後日休みだ」、
2日目は「よし今日だけがんばったら明日休みだ」、
こう思えるのがたぶんうれしいだろうから。
3日以上連続になると、1日目から憂鬱だろうな、って。
ただね、月曜か金曜ってのも捨てがたいんだよなぁ。
土日月または金土日の3連休になるから。
祝祭日がないという前提ならこっちかなぁ。
こういうの考えてる時は楽しい。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
いよいよラ・リーガ開幕。