今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1940日目。間隔を空けるこのアイデアかわいい。

(プレ創刊から3946回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
どうしても行かねばならなかった某屋内に
テーブルと椅子が配置されてて、
椅子の上にぽつんぽつんと紙が置かれてたんですよ。
そこに書かれてた注意書きがどうも曖昧で。
「この席はソーシャルディスタンス用です」みたいな。
なるほどここには座るなということか、と思ったんだけど、
逆に、ここに座れと思った人もいるらしく、
その紙はしわしわでくちゃくちゃになってました。
ぼくはまだイートインしてないんだけど、
飲食店でもそういうのあるらしいですね。
わかるように書けばいいだけのこと。
でもそれより、もっといい方法がニュースで出てた。
これ情報としてはもう古いのかな?
ベトナムのお店で、座ってはいけない席には
パンダのぬいぐるみが置かれてるんだって。
写真を見たら、店内のあちこちにかわいいパンダがいる。
ま、パンダじゃなくても、そのお店に合う何かを
席に置いておけばいいんだよね。
こういうのはどんどん真似してほしい。
ただ、触らないでね、という注意書きは要りそう。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
多いのは、椅子自体の数を減らす方法かな。