今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2649日目。学ぶことってほんとはおもしろいことなのに、ね。

(プレ創刊から4655回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ほとんどの人がスマホ見てる電車の中で、
ひとり「日本の歴史」という本を読んでる学生、
えらい。表紙見る限りたぶんマンガやけど。
カバンに合格祈願のお守り付けてるから受験生かな。
もしかしたら中学生で高校受験か。
ぼくは社会科の教員免許持ってる。
でもね、歴史も地理もまったくダメで
中学の時は五科目中一番苦手だった。
そんなやつが社会の先生になれる資格を持ってるって、
まさに日本の教育の歪みを体現してるわけだ。
昔のことを改めて考えたら、興味のない子(自分)は
それを学ぶ目的がまったくわからなかったんだろう。
おもしろいものだと思っていたら
目的なんかなくてもちゃんと学んだと思う。
そういう意味で、マンガはいいんだろうな。
もちろんぼくの時代もマンガ版はあったけど、
体裁だけマンガで中身はそうじゃなかった。
そこで職業柄やっぱ思っちゃうんだよ、
編集って大事だなぁ、とね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
子どもの学校の話聞いて、教育は問題だらけだと思う。