今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2729日目。トイレの機能に問題が生じた時、原因を切り分けて考える。

(プレ創刊から4735回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ちょっと前のこと、トイレが壊れてしまって。
とは言っても、暖房便座機能が勝手に切れるだけ。
いろいろ問題を切り分けて考え、
本体か、操作部分か、電源か、と
それぞれ原因を想定しながらいじってみても直らない。
これはセンサーの内部がおかしくなったんだろなぁ、
もうすぐ延長した保証期間も切れるし、修理かな、
と思いながら取説を読み返した。
すると、センサーが切れる場合、という項目があった。
センサーが汚れていると誤作動する、と書いてある。
当たり前やろ。もう何回も拭いたわ。
いやけど、もう一度だけ念入りに拭いてみるか、と
丁寧に丁寧に拭き直したところ・・・
・・・直った。
うーむ、拭き方が悪かったのか。
これ仮説だけど、感知する部分は
センサーのごく一部だけなんじゃないかな。
そこだけは少しでも(ごく小さい点でも)汚れていたら
反応しない、ってことじゃないかなぁ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
仮説は大事だ。