今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2237日目。聞いていたい言葉が難しい人の共通点。

(プレ創刊から4243回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ちょっと前、あれはいつだったか、ここに
羽生くんのインタビューを読んで書いたこと。
ぼくの通常の頭では追っつかなくて、
他のことと比較したり考えを飛躍させたりして
やっと理解できるんだけど、
理解してみれば少し頭がよくなって、
自分のレベルが1コ上がる感じがする、と。
そしてそれは、オードリー・タンさんの言葉にも
ぼくの場合は当てはまるんだ、と。
で、先日。落合陽一さんがしゃべってるのを
ウェブだったかなんだったかで聞いて、
あ、この人もそうだな、と思った。
どうやら、よくわかりにくい、と言われるらしい。
そうなんだよね、ぼくも。
けどパズルを解くようにそれを理解すれば、
それからは頭の中に照合できるものが増えて
霧が晴れたように感じるはずだ。
ま、頭の良さが、頭の出来が違うんだと思う。
そういう人たちの言葉は聞いていたいので、
自分なりの努力は必要だね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
わかりやすく言えば、意味が変わってしまうんだろうな。