今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2942日目。先生という仕事は、やはりどこか特別なのだろうか。

(プレ創刊から4948回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
学校の先生とプライベートでたまに話す機会がある。
職業が教師、って会社員や自営業とは違うんだろうなぁ、
というのはなんとなく想像できる。
でも普通に話してるぶんにはあまり違いがわからない。
もしその人の職業を知らなかったとしても、
たぶん同じような内容の話をしているんだろうなぁと思う。
ただ、決定的に違うと感じることもある。
具体的にどうとは言い難いが、なんだろうな、
価値観、というか、考え方というか。
これは仕事が教師だからだろうな
と納得できることがあるのだ。
まぁ会社員や自営業でも同じような価値観・考え方の人も
いないことはないんだろうが、
ぼくなら思い付かない、頭の中にないようなことだ。
やはり、特殊な職業なんだな、と感じている。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
向こうもぼくに対して、そう思うことがあるのかな。