今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2804日目。悪いことじゃないんだけど、どうしようもない心地悪さ。

(プレ創刊から4810回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
あぁやっちゃったよー、恥ずかしいよー、
うわーどうしよう、どうしようもないな、と
後悔することがよくある。
どれくらいかな、年イチくらいか、いや3〜4回はあるか、
とすると3〜4ヵ月に一度くらいか。
でもやっちゃったものは仕方ない。
それからあとに続くことをやるしかないんだから。
先日もあったばっかりだ。
まだ一度しか会ったことない人に
えぇーっと思われそうなことを提案してしまった。
変な人だと思われているだろう。でももう撤回はできない。
その提案に向けてするすると進むしかない。
まだ後悔している。できるなら時間を戻したい。
そんな時、糸井さんが紹介してた文章を読んだ。
引用させていただく。
これでぼくは少し救われたから。
ーーーーーーーーーー
かっこわるさは、なにかを実行するときに
かならずついてくるお通しのようなものだとぼくは思う。
その先にいいリターンがあるにせよ、
やっちまったと頭を抱える後悔があるにせよ、
まずは前提としてはじまりのかっこわるさがある。
これを乗り越えられない人はなにもはじめられない。
どの道を行くにせよ、まずはかっこわるいのだ。
ーーーーーーーーーー

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
もう10日くらいは経つが、思い出すとまだ恥ずい。