今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2753日目。この夏は、熟したゴーヤをおやつがわりにしている。

(プレ創刊から4759回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
朝ドラの影響では決してないが、
ゴーヤを庭に植えている。
何年か前に植えた時は、もう食べられんというくらい
わっさわっさ収穫できたので
今年も楽勝かと思っていた。
でもね、案外難しいのね。
今は週に1〜2個のペースだな。
それだけだと量が少なく、なかなか料理に使えない。
だから今年はおやつとして食べる機会が増えてる。
まず、大きくなっても放置。
黄色くなるまで待ってやっと収穫。
柔らかくて割れやすいので丁寧に水洗い。
それから指で押して開き、
中の赤い部分をスプーンですくって食べる。
甘くておいしい。自然のジュレだ。
タネは出す。
捨ててもいいけど、オーブンでカリッと焼くと
いいつまみになる、というのでやってみた。
確かにナッツだ。でも1個分だと少なくて物足りない。
残った(メインの)皮部分は
適当な大きさに手でちぎりながらそのまま食べる。
余すところがない。いい野菜だよ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
熟した状態で食べられるのが家庭菜園ならでは。