今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2732日目。高校野球、注目してるのは選手の名前。なぜか。

(プレ創刊から4738回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
夏の高校野球、地元校の快進撃もあって
今年はよく見ているほうだと思う。
で、ぼくは毎年、高校サッカーもチェックしてる。
同じ高校生なんだよねー。
ただね、どうもそれを自分で認識できてないようで、
時々ハッとするのだ。
同年代の子たちがやってるのに
無意識にそうじゃないように感じてたりする。
(どっちが若いとかではない。)
野球とサッカーってもともとかなり違う。
環境はもちろんユニフォームとかの見た目もね。
プロ野球Jリーグだって大きく違うよなぁ。
中でも、ぼくが一番おもしろいと思うのは
選手の名前だ。苗字じゃなくて名前のほう。
なんでかな。雰囲気というか、もうジャンルが違う。
それが、高校生同士だとよくわかる気がする。
野球やってる子たちは全体的にそれっぽい。
サッカーやってる子たちは全体的にそれっぽい。
それぞれ、それらしい名前なのだ。
そこに注目してみると、あぁなるほどな、と
同感してもらえると思う。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
漫画でもそうなってるような。