今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2725日目。今年の庭のセミ、いつもより多くてうるさい。でもやっと変化が。

(プレ創刊から4731回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
うちの庭がセミに占領されている。
庭の先の勝手口まで行こうとしたら
頭上を十数匹のセミが飛び回り、かなりこわい。
勝手口を使わないようにしているが、
庭の端まで行かねばならない時には傘を使っている。
なんか攻撃的なんだよね、今年は特に。
そして、まぁしゃーないけど、ほんまうるさい。
数がいつもより多いのは間違いない。
だいたい1.5倍から2倍くらいいると思う。
99%はジージー鳴くやつね。アブラゼミかな。
水やりをしていてもすぐそばで鳴くので
耳がおかしくなりそうだ。
で、昨日のこと。
今年初のツクツクボウシが登場した。
うるさいだけだったところに少し変化がついてよかった。
ウィキによると、他のセミが少なくなる頃から
鳴き声が際立ってくる、とのこと。
なるほどそういうことか。
泣いてたのが聞こえてなかったのかもね。
ツクツクボウシの鳴き声は別にイヤじゃないな。
ボリュームも抑え気味だしね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
庭じゅうにボトボト落ちてるが、半分は生きてそうだ。