今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2679日目。普通だと思ってることに、疑問を持とう。行動しよう。

(プレ創刊から4685回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
もっと生活を楽しむために仕事ができないかな。
うーん、書き方が難しい。
趣味が仕事になっている人とか
好きなことを仕事にしたとか、
そういう人のことはわからないんだけど、
ていうか、ぼくも仕事に関しては
できるだけイヤなことをやらないつもりで
個人事業主になったので、
今やっている仕事は自分の中ではいいほうなんだけど。
ただ、日本では圧倒的にそうじゃない人が多いと思う。
いや、この前、ブルシットジョブの話を聞いて
外国でもそうなのか、と思ったな。
ただ、フランス在住の人の話から想像するに、
まず生活、そのための仕事、という考え方は
日本よりずーっと浸透してるはずなんだよね。
なんだか夢のような話だと思うかもしれないが、
いやいやそっちが真っ当なんだよ。絶対。
今、普通だと思っている日本の仕事は
かなりおかしいと思ったほうがいい。
わかってる人もいるだろうね。
でも変えられないことに対して、
もっと疑問を持つ、行動する、ということを
たくさんの人がやればいいのに、と思ってる。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
そのベースのところに、政治(選挙)がある。