今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2677日目。久々におなじみのパン屋さん。変わらない人気パン。

(プレ創刊から4683回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
たぶん同じ高校出身者なら知ってるだろう。
近くに昔からあるパン屋さん、そこのピーナツパン。
ぼくは高校生になる前から知っていて、
そのパンの歴史にもくわしい。
店主は変わっている。たぶん息子さんだ。
先代が作っていた頃はもう少し小さかった。
というより少し形が違ってた。細かったのかな。
ある時、かけられているピーナツクリームの量が
明らかに減った。パンは少し大きくなった。
小さめのパンの原型が見えないほどかけられてたのに、
まるで違うパンのように見えた。がっかりした。
でも、いつの間にかまたクリームの量が増えた。
パンは少し大きくなったままだ。
店主はいつの間にか変わっていたので、
いつから改良したのか、よくわからない。
とにかくそのパンは必ず買う。
人気なので売り切れている時もしばしば。
これからも買い続けるだろう。
店主はぼくよりかなり若い。
死ぬまでに食べられなくなることはなさそうだ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
あと、マメパンもよく買う。