今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2662日目。ブラジル戦でも露呈した日本のダメなところ。

(プレ創刊から4668回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ネーションズリーグがおもろくて優先してしまい、
なかなか代表のことが書けん。
とりあえず先にブラジル戦いっとくか。
(わざわざ書かんでもいいのだが。)
うん、ひと言でいえば、やっぱりな、と。
ブラジルとやるには全然力不足。
そりゃ現戦力なら昔よりいいのは当たり前。
個々の力はそれぞれ欧州で通用してるんだから
それなり(トップはトップなり、その他はその他)の
サッカーができてるってことだ。
日本はそういう個々の力を合わせた場合、
今のブラジルにはかなわない。当然ね。
ただ、チームなんだからさ、
ブラジルがブラジルらしくあるように、
スペインがスペインらしくあるように、
イングランドイングランドらしくあるように、
フランスがフランスらしくあるように、
バルサが(過渡期だが)バルサらしくあるように、
リバプールリバプールらしくあるように、
日本は日本らしいサッカーができてるかと言ったら
まったくダメだよね。それ誰のせい?
個々の力の総計を100としたら20も出せてないのは
いったいどういうことなんだろうね。
100を120にできる監督は世界中にいっぱいいる。
120なら、相手がブラジルでももっとできる。
世界を経験せずに、わかりもせずに、
遥か先をゆく選手たちをコントロールできるかよ。
というお話でした。
先発、控え、交代、その前に代表選考。
日本代表のサッカーをダメにしないでほしい。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
PKの1点のみで0-1、選手はよくやってるよ。