今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2568日目。囲い込みで、囲い込まれる人とそうじゃない人の差。

(プレ創刊から4574回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
囲い込み、ってのはどうなんだろうね。
会員になる、みたいなやつ。
無料なのはあまり問題ないけど
それでも登録する手間とか個人情報を出すとかは
低いながらもハードルになり得る。
有料ならなおさらだよね。
もちろんメリットがあるから囲い込むわけで、
そっち側からの目線なら、何言ってんの?だと思う。
けど囲われる側から言えばさ、
わざわざそこまでするなら囲われないよ、となる。
ファンクラブとかだとわかりやすいかな。
好意を持っていて情報を集めたりする。
でも会員組織ができた時点で、
集められる情報量は急変する。
入るのか、入らないのか、選択を迫られれば、
そこまでファンじゃない人は意識も変わらんけど、
絶対入るよ、という人以外のファン、
要するに、好意を持っている人の中でも
絶対入る人たちの次くらいの層は、
迷った挙句、金銭的な理由などで入れないなら
離れていってしまうんじゃないかな。
なかなか貴重な層だと思うんだけど。
ファンクラブであれば他の人では替えがきかないから
無理してでも入ることはあるとしても、
ファンクラブじゃない他の囲い込みの場合は、
その層が似たようなサービスに流れてしまうこともある。
それって、大きなデメリットだと思ったんだよね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
まぁ選択を迫られるのは早いほうがいいとも言える。