今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2500日目。完全に間違って使ってるのはダメだ。言葉の話。

(プレ創刊から4506回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
仕事柄、気になることが多いのは言葉の話。
時代が変わると言葉遣いも変わるし
意味もだんだん変わってくるんだよね。
そう言うことに関しては、わりと寛容だと思ってる。
でもさ、どんなに変わっても根本的な間違いは
間違いとして変わらないと思うんだよ。
間違いが正解になることもあるけど、
そういうのは根本的なこととは違う。
誤用が増えていって徐々に一般化するとかは
これまでもたくさんあったことなんだけど、
完全に間違ってるのはどうなんだろうか。
ここんとこ続けざまに聞いて気になってるのは、
応募と募集を間違って使ってる人。
これは根本的でしょ。
最近ぐんと増えてるような気がするんだよね。
語感が似てるといえば似てるけど
意味を考えればわかること。
この間違いは、増えてほしくないなぁ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
言い間違いは仕方ないかもだけど、書き間違いはねぇ。