今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2457日目。代表戦を見るのが待ち遠しくなる、そんな日は来るのか。

(プレ創刊から4463回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
この前のベトナム戦を見終えたあと、
つくづく思ったんだよねぇ・・・
代表戦を見るの、ほんとにつまらなくなったなぁ、と。
(サッカー男子代表の話です。)
いやもちろん、欧州リーグ(強いとこね)で
ばりばり活躍してる選手のプレーを見るのは楽しい。
久保くんや堂安くん、冨安くんとか。
ただ、(久保くんと堂安くんのコンビプレーを除いて)
選手同士の、チームとしてのプレーは
見ててもいよいよ楽しくないんだよ。
その前に、そういうのがない。
なぜ? いい選手を出して、選手たちに任せれば
大抵はうまくいくだろうし楽しいプレーを期待できる。
それができていない日本代表というチームは
いったい試合でなにをやってるんだろう、と。
選手たちの表情を見ていても
決してサッカーを楽しんでるふうには見えない。
監督はメモ取ってるだけのように見える。
なんなんだ。
たとえば欧州の代表チーム、
それぞれそのチームらしさがあって
チームとしてのプレーがあって
監督のやりたいことも見えているし
試合以外でもそれが(外国のことなのに)伝わってくる。
ねぇ、もうどこをどうすればいいか、
だいたいわかるよね。
代表戦を見るのが楽しくなる、そのためには・・・。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ただ、楽しいサッカーを見たいだけなんだよ。