今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2406日目。問題点を切り分ける、という大事なことを知っておく。

(プレ創刊から4412回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
受験勉強の話だったかな、
できない人は、まず自分が、
何ができないのかわかってないのだ、と。
ならば、どうすればよいか。
できないことがなんなのかを見つけること。
その方法として、問題点を切り分けていくこと
・・・が紹介されていた、と思う。
それって、生活でも仕事でも同じことだよね。
ぼくも社会人一年目にあたふたしてたことを
今なら簡単にできる。
正確に言えば、できない部分がわかる。
だから、できるようになるまで納期に余裕を持たせるとか、
その部分を他の人にやってもらうとか、
別の方法でやるとか、解決する手段を考えることができる。
こういうのって、いつの間にか覚えていくんだけども
もっと早い時期に知っておけたらな、と思うことだ。
大人の役割にしてもいいとは思う。
ここからだと思ってる。がんばってほしい。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
たとえば高校受験の時に知っていれば、どうなってたか。