今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2369日目。今朝は雨と格闘。少しでも濡れたくない。

(プレ創刊から4375回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
前世が猫なのか濡れるのが嫌いだ。
雨は嫌いじゃないが、雨の日の外出は避けたい。
それがたとえ短時間のゴミ出しでも。
今朝は二週に一度の資源ゴミ収集日。
まあまあ降ってるが、たまってるので出したい。
気象庁の高解像度降水ナウキャストをチェックして
少しでも降りが激しくない時間帯を調べ、
8時に間に合うように計画を立てた。
(いや3分くらいの外出なんだけどね。)
傘は普通より大きいものを持っている。
畳んだ時に極力濡れないよう超撥水だ。
いざ。
できるだけ足が濡れないように、
しかも路上の雨が跳ね返らないように、
静かに歩幅小さめに速めに歩く。
ゴミ袋は大きいが、そっちは濡れても大丈夫。
傘は自分の中心に寄せて持つ。
風はほぼないが、それでもやっぱり降りかかる。
帰ってきて丁寧に傘を閉じる。ゴミ出し終了。
うーん・・・濡れている。
なぜか雨がかかることが考えられないTシャツも
傘を持っていたほうの手も濡れている。
前々から少し気付いてはいたが、
傘の持ち方が下手なのか。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
画期的な濡れないさし方を知りたい。