今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2343日目。TOKYO2020、オリンピックの開会式で感じたこと。

(プレ創刊から4349回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
なんやかんや言いつつ毎回見てるような気がする。
オリンピックの開会式。
今回は205の国・地域と難民選手団が参加なのだそう。
演出等についてはいろいろなコメントが出てるね。
それを具体的に書くつもりはないけれど、
好みではなかったな。意図がよくわからなかったし。
それよりも、各国・地域の衣装や国旗のデザインが
多種多様で引き込まれた。
あと、この歳になって知らない国名が
いくつもあるということに自分で驚いた。
それらの歴史や特徴が紹介されていたが、
これまで聞いたことがなかった。
日頃から耳にする身近なニュースよりも
知らない国や地域の歴史や特徴のほうが興味を持てる。
今回初めて知ったことを
ひとつずつ調べてみるのもいいな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
あの国旗もあの衣装も、意味があるんだろうな。