今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2341日目。利き手じゃないほうを使う。両利きを目指す。

(プレ創刊から4347回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
利き手じゃないほうを意識して使う。
こんな時期じゃなかった頃に友人と飲んでいた時、
いきなり左手に箸を持ち替えて食べ始めた。
両方の手で箸を持てるように練習してるんだとか。
確かにメリットはありそうだよね。
いつ利き手が使えなくなるかわからんし。
ケガで一時的に、というのも想定できる。
そういや糸井さんが、左手で歯ブラシ持ってみた、
と書いてるのを読んだような気もする。
歯を一つずつ意識して丁寧に磨ける、
みたいなことだったかな、違うかな、忘れたな。
それをね、先日やってみたんだ。
そしたら・・・
めちゃめちゃうまく磨ける。右手より左手のほうが。
細かい動きもできて、よく磨けてるのがわかる。
・・・そりゃそうだよ。
ぼくは左利きだった。もともと。
ペンを握るのとか箸を使うのは
子どもの頃に右でするように言われたんだけど、
ボール投げるのは左、絵の具で色を塗るのは
最初右でやっててもいつの間にか左に持ち替えてる。
線に沿って塗るような細かい作業は
左手のほうがうまくできる。
これからは意識して左も使うといいかもな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ただ、箸は慣れないとぎこちない。