今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2310日目。教え方っていろいろある。正解のひとつを知った。

(プレ創刊から4316回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ぼくは教育実習をやりたくて教職課程を取り、
ついでに教員免許も取得した。
なぜか教えることには興味があるんだよね。
今、子どもがスポーツ系の習い事をしていて
その先生がちょっと変わってる。
いや、その人にとっては普通。ごく普通、自然体。
月に何度か付き添いで行って見学し、
ぼくもすんなりその人の教え方に馴染めている。
変わってる、と書いたのは、
他の人とは明らかに違うからだ。
これまでの塾やらスクールやらとくらべて、
教える、という言葉の捉え方が違うんだろうな。
子どもはもちろんしっかり学んでるんだけど、
たぶんこれまでの学びとは違うので
学んでいるという実感がないかもしれない。
この先、そのスポーツを嫌いになることがなければ
続けていけるんだろうと思う。
そうなんだよね、そこだ。
嫌いにならないようなやり方を自然にやってるんだ。
あの先生は。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ずっと続けてる子にはまたそれなりの教え方があるようで。