今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2226日目。がんばって理解することで、頭が良くなることばたち。

(プレ創刊から4232回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
羽生くん(スケートのほう)、カッコよかったね。
やっぱりあの姿がいい。芸術。美しい。
彼のインタビューをウェブで読んでいて思った。
うんうんなるほど、と頷けるところもあれば
ちょっと考えないと理解できないところもあるな、と。
理解できない、というのは
ぼくの頭の中に照合するものが入ってなくて、
なにか他のことと比較したり
他のことから考えを飛躍させたりしないと
追っつかない、ということだ。
この感覚、誰かに似てるな、と思って
思い当たったのが、オードリー・タンさん。
まぁ彼の場合は理解できない割合がすごく高いけど。
なんていうのか、羽生くんもオードリー・タンさんも
理解してみればパズルが解けたようにしっくりくる。
その前の迷路を迷いながら突破することで
少し頭が良くなって、レベルが1コ上がる感じ。
どんどん彼らの言葉を聞いていたい。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
アーティストのことばに近いのかも。