今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2221日目。メインの銀行口座を変えた。もっと早くやるべきだった。

(プレ創刊から4227回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
3/13だったかな、ここに
銀行も利便性の高いところにシフトしたい、と書いた。
今のところ、これまでメインで使っていた地銀は
サービスの改悪はないんだけども、
大手は口座持ってるとコストがかかるように
だんだんサービスが変化してきてる。
使ってる地銀だっていつそうなるかわからない。
しかも、ずーっと不満だったことがあるんだよね。
それは(こういう人多いと思うんだけど)
時間外に出金すると手数料がかかるってこと。
なんで一番お金が必要になる週末に
手数料払って自分のお金を出さねばならないんだ、と。
だから金曜のATMは混雑してるし、いちいち面倒だ。
そもそも時間外ってなんだよ。誰の時間外だよ、と。
これがイヤでイヤで仕方なかった。
そこで、コンビニとかなるべくたくさんのATMで
できる限り無料で入出金できる銀行を探した。
今はネット中心でそういうところはまあまあある。
一応生活費のメインで使えそうなところと
運用で有利そうなところを選んだ。
どっちも条件によるけど普通預金金利は税引前0.1%。
地銀の100倍だよ。もう全然いいじゃん。
極力ムダな手数料とか払わずに済む上に
普通に預けてたらこれまでより貯まってく。
まぁ預ける額が大したことないから微々たるもんだけど
それよりなにより精神的にいい。
こういうの、ほんとは若いうちからやるべきだな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
取引先の具合にもよるが、個人事業主ならではかな。