今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2210日目。この歳になってやっとクレジットカードを整理する。

(プレ創刊から4216回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
毎年確定申告の準備をするたびに気になるのが
年に数回あるムダな出費。しかも少額。
だからついついほっといてしまうんだよねぇ。
直接申告とは関係ないんだけど、無駄遣いしてる自分が
毎年さらけ出されてしまって情けない。
そんなわけで、今年は思い切ってその少額のムダを
なんとかしようと思った。
ま、こんなことに時間かけられるのも
やる気になってる今のうちだけだし。
その出費のうち特に嫌になるのが
クレジットカードの年会費だ。
ぼくは勤め人の頃からなんやかんやの付き合いで
かなりの数のクレジットカードを作らされていた。
何枚かは退会したんだけど、今年初めの時点でまだ
年会費のかかるカードを4枚持っていた。
しかもゴールドとかじゃなく大したサービスもないのに
年に1300円くらい勝手に引き落とされるやつ。
これが4枚だから年に5000円以上ムダに出費してる。
あ、けどそのうち1枚は普段使ってるので
実際ムダにしてるのは4000円くらいか。
とは言っても使ってる1枚だって
年会費なしのカードと利便性は変わらないはずだ。
やっぱ5000円以上のムダだな。
で、そのうちとりあえず3枚は
さっさと退会することにした。
そして、年会費のかからないカードを検討して
よければ増やすつもり。
うまくいったらまた書く。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
銀行も利便性の高いところにシフトしたい。