今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2110日目。個人が書いてるメルマガは、それ自体が情報。

(プレ創刊から4116回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
メルマガってまだまだ役立ってるよね。
ぼくも一時期かなり契約解除したけれど、
よく読むものはいくつか残してある。
中でも、世の中のいろいろな流れを
ほぼ毎日伝えてくれるものはありがたい。
もちろんその事実もいいんだけど、
ほぼ毎日だから、発行者の変化が
なんとなくわかるのもいいと思ってる。
発行者=作者・著者ってこともあって、
その道のプロが日々の事実に対して
どう考えてるのか、どんな気持ちなのかが
わざわざそのことについて書かれてなくても
言葉遣いなどから感じ取れる。
意図してないだろうね、それは。
でも同じ人の文章をずっと読んでいると
雰囲気からわかってくるもんで。
ぼくもここにこうやって毎日書いてるので、
自分のこととして考えるきっかけにもなる。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
しかし数は相当減ってるんだろうな。