今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2101日目。バルサの特別感がなくなった。ここからどうなるのかな。

(プレ創刊から4107回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
バルサアトレチコに負けて思ったのは、
らしさ=神がかり的なものがなくなったなぁ、ってこと。
安心できてたんだよね、これまでは。
1点ビハインドとか普通にひっくり返せるし
結局は勝って終わるんだろう、と。
しかしゴタゴタの後、今季はそれがない。
別に急激に弱くなったわけじゃない。
主力が何人か抜けたけど、それでも他と比べて
見劣りしてないしむしろまだまだハイレベルだ。
CLの対戦相手の監督が、
バルサはもう特別なチームではない、みたいなことを
インタビューで語っていたけども、
その「特別な」という意味を普通に捉えて
他と同レベルになった、ということではなく、
特別な何かが剥がれ落ちた、みたいなことだと思う。
それはたぶん、内面的なことも大きいのだろうね。
メッシの影響、各選手のモチベーション、
これまで普通だと思っていたことが
実は特別なことだった、とわかり始めた。
今、バルサはそういうポジションなんだろう。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
今夜〜明後日未明はCL。見たい組み合わせもある。