今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2079日目。マイナンバーカードの交付、なかなか進まないねぇ。

(プレ創刊から4085回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
そういやマイナポイント・・・
みなさんどうされてるんでしょうね。
ぼくはマイナンバーカードの交付通知書待ち段階。
時間的な余裕はありそう。
しかしパソコンからやってるので不安だな。
一番は写真のクオリティ。
まぁ普通に通用しそうなものを送ってるけど、
やっぱ自宅で撮影するのはなかなか難しかったなぁ。
まず無背景の場所がない。
唯一、トイレが白壁だったのでそこで撮影。
あと、背景に影が出ない、というのもね。
もしぼくが送ったものが不備と判断されるなら、
自宅で撮影するのは難易度が高い。
となると、マイナンバーカードはめんどくさい、
という理由のひとつは、写真撮影ってことだ。
これを解消するのは大変そうだな。
写真ってほんとに必要なのかな。
印鑑の話に通ずることもありそう。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
都構想僅差。投票率からすると真意は判断しづらいね。