今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2064日目。代表に乾くんがいないというリスクについて。

(プレ創刊から4070回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
蒸し返すようで・・・ていうか蒸し返すんだけど。
先日ここにコートジボワール戦について、
堂安くんや久保くんや伊藤くんや南野選手が
活躍できないサッカーだよね、みたいなことを書いた。
そのもっと前に代表メンバーが決まった時、
乾くんが選ばれない理由がわからん、とも書いた。
これね、もし乾くんが入ってたら、
監督にかなり有益な情報を伝えられたと思うんだよね。
彼はエイバルで立派な守備をしてる。
それはメンディリバルさんのやり方だけど、
スペインでは1部残留できるくらいには通用してるし、
代表チームの参考になるだろうし応用もできるはず。
前線でがんばってる若い子たちがさ、
あんな守り方する必要はないんだよ。
もちろんエイバルで乾くんは相当走ってる。
けど決して守りに忙殺されてるわけじゃなくて、
攻撃にも見事に参加してちゃんと仕事してる。
効率のいいやり方だ、と誰が見てもわかる。
スペインで成功してる選手を呼ばないってことは、
代表にとって大きな損失だと思う。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
呼ばなくてもわかってる、というならあんな内容にはならない。