今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開2039日目。交渉によって、有利になる人、不利になる人。

(プレ創刊から4045回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
昨日に続いて糸井さんのお言葉より。
(昨日の「今日のダーリン」。)
いろいろな事象から物事の本質を言い当てていて、
それがほんとにわかりやすく、ためになる。
引用させていただきます。
・・・・・・・・
「あらゆる交渉は、交渉の当事者に(どちらかあるいは双方に)
有利をもたらす」である。
・・・・・・・・
裏を返せば、交渉の当事者以外のプレイヤーには、
不利をもたらすことが多いということだ。
・・・・・・・・
これ、ゲームのモノポリーの話から続いてる言葉で、
このあとプロ野球界でのトレードの話が出てくる。
ぼくの生活に置き換えても、
ほんとあらゆる事柄に当てはまるんだよね。
で、なるほどそうだったのか、ってなる。
ぼくもこういうふうにまとめるの好きだけど、
ここまでうまくできないんだよねぇ。
いつもお世話になっています。糸井さん。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ほぼ日では「パリこれ!」も毎回読んでます。