今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1985日目。電話(通話)の必要性が低くなってる。

(プレ創刊から3991回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
月刊誌の仕事を終了して、
生活の中で大きく変わったことのひとつに
電話があります。
ルーチンワークである情報収集が不要になったので
電話をかける機会が一気に減ったこと。
逆に、電話での情報掲載依頼も来ないので
一日に受ける回数が減ったこと。
もちろん取材以外の月刊誌の業務もなくなって、
結局、最近はあまり電話を持ち歩いていません。
月刊誌の編集室用スマホは通信用端末になってます。
ただ、プライベート用ガラケー
使用頻度が変わらないので
ほんとは持っておく必要があるんですけど、
そっちも置きっぱなしの時間が増えてます。
2ついっしょに持つクセがあったからかな。
それであまり不便じゃない。
ってことは、月刊誌の業務以外で使うことは
あまりないということか。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
電話を持たないことで、精神的な解放感が大きい。