今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1907日目。混乱してるようだから、いったん落ち着こう。

(プレ創刊から3913回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
特別定額給付金のオンライン申請が
なかなか大変らしい、というニュース。
あぁマイナンバーカードまだ持ってないしなぁ、
と思いつつ見ていたら・・・
え? そうじゃなくて自治体が大変なの?・・・
そりゃ仕事量は相当なもんだろうから
担当部署の人員数も増やさないとダメだろうしなぁ、
と思いつつさらに見ていたら・・・
え? そこじゃなくてシステムが大変なの?・・・
どうやら申請内容が間違っていても、
2回以上申請しても、そのまま通ってしまうようで、
正確な情報との照合に時間がかかってる、と。
自治体側の声として、
オンラインのほうが手間がかかる、との報道。
うーん、それって民間企業じゃありえないよね。
照合時にさらにミスがあれば
余計な出費になっちゃって、
ヘタすると会社潰れちゃうもんね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
そういや、マスクまだ来てないな。