今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1906日目。学生とコンビニと大学生協。

(プレ創刊から3912回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
学生がアルバイトできない、という話を
ニュースやSNSでたくさん見ます。
ほんとに大変だろうなぁ。
ぼくも学生の時にアルバイトがなかったら
どうなっていたかわかりません。
そこにも、ちゃんと、しっかり支援がありますように。
で、ふと思い出したことがあるんだけど。
学生時代、コンビニがなかったなぁ、と。
だからコンビニでのバイトもなかったし
コンビニに頼る生活もなかった。
ちょっと調べてみたら、
ファミマもセブンもローソンも
70年代半ばにはできてたようで。
んじゃ、近くになかっただけなのかな。
ぼくは近所のちっちゃい商店街というか
学生街というか学生通りというか、
そこらへんにあるお店で間に合ってた。
本は本屋、酒は酒屋か自販機、
日用品はスーパー、飲食は定食屋か王将か学食。
あ、そうか、学食・・・大学生協だ。
生協でほとんどのことが間に合ってたのか。
今はコンビニっていうイメージがあるけど、
大学生協も活躍してるのかな?

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
学生に特化した店が学内にある。これ最強だもんね。