今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1902日目。大丈夫なのか?と思う人はまだたくさんいる。

(プレ創刊から3908回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
緊急事態宣言が解除されず延長になって、
あぁまだなんだな、くらいの感覚。
これは住んでる地域や働く環境などによって
当然違ってきますよね。
ぼくは今のところ焦ることはないけれど、
それでも宣言前と同様に
働き続けている人がいるのは気になります。
東京に住んでる友達もその一人でした。
過去形なのは、その職場から離れることができたから。
いわゆる客先常駐のSEでした。
くわしくはないけれど、その状態を脱するのは
技術的な問題と体制によってかなり難しいことらしい。
毎日毎日電車通勤だと聞いてました。
ただ、友達がそこから脱する直前に、
4月下旬からテレワーク導入(一部除く)が
やっと決定したのだとか。
そんなもんなのか、というのが感想です。
まだまだいるわけでしょ、そういう人たちが。
もちろん仕事自体がテレワーク不可の人も大勢。
こういうことを考えざるを得ないというのは、
やっぱり普通じゃないってことなんだなぁ、と
どこか落ち着かない気持ちでいます。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
こういうメモを残すのも、今後何かに役立つか。