今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1848日目。ネタバレって人によって違うから注意。

(プレ創刊から3854回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ネタバレに対して怒ってる友人がおりまして。
話を聞いてみれば、それはそうだな、と。
ネタバレって人によって違いますよね。
ばらすひともばらされる人も。
たとえばサッカーの試合。
生中継で見られなかった場合、
ぼくは自分で録画を見る前に
一切情報を知りたくありません。
勝ち負けはもちろん点差もスタメンも。
だってなにかがわかってしまうと
それをもとに推測してしまうから。
友人が怒っていたのは、
見ているドラマの結末が原作と違う、と知ったこと。
たとえばミステリーなら、
原作と違う人が犯人だとか、
同じ犯人だったとしても別の結果が用意されてるとか、
まあまあ重要なところがわかってしまいます。
そして、ストーリーの途中で
どうなるかを想像しちゃっておもしろくなくなる、と。
ここまでならいいだろう、というのは人によって違う。
気をつけないとね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
確かに「結末が違う」というのは大きな情報だな。