今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1847日目。都合の悪い過去を忘れてやっていくこと。

(プレ創刊から3853回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ちょっと調べないといけないことがあり、
過去のメールのやり取りをほじくり返していて、
自分の過去のことなのに
おー、こんなことがあったのか、と
いろいろなことを忘れてることに気付く。
その内容は、だいたい都合の悪いことだったりする。
今思い出すと、改めて怒りがこみ上げることとか
気分の悪いこととか、恥ずかしいこととか。
でもそれらを覚えていたとして
なんか役に立つかと言えば立たないんすよ。
逆に、忘れることによって今の生活が成り立っている。
自分を守ってるとも言えますな。
人間、忘れたいことを忘れてしまわないと
苦しくなるはずだ、と思いました。
ぼくは今のところそれができている。
できなくなることがあるのかと思うと、怖いなぁ。
こうやってまた思い出してしまうのはどうなんだろ。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
脳外科のドラマが頭をよぎったり。