今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1780日目。耳に入ってくる曲と、聞き流してる曲との違い。

(プレ創刊から3786回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
仕事中のBGMを聞いていて・・・
というか聞こえてきて・・・というか、
要するに耳に入ってくるのと
ただ音楽が流れてるように感じるだけのと
2種類あるなぁ、とぼんやり思っていたんですよ。
その違いを(締切前でクソ忙しい最中に)考えていて、
ハッと思い当たることがありました。
よく耳に入ってくる曲は
そのアーティストのことを知っていて
(といっても会ったわけでもないのですが)
曲以外の「こんな人」とか「こんな曲作り」とか
ちょっとした知識があるわけです。
だから、音といっしょに他のことも頭に浮かんできて
印象付けられるんじゃないか、と。
そのアーティストのインタビューを読んだり、
特番で曲作りについてしゃべってるのを見たりして
なんかちょっと知ってる感じなんですよね。
で、曲を深めに聞けてる、というか。
ま、自分がやるほうだとしたら、
やっぱりそういう露出や発信、
ライブなんかは重要なんだな、と。
なんかやるわけじゃないけど。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
うわー、今日の文章、まとまってねーなー。