今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1740日目。理想のコーヒーへの第一歩。まずはこの条件。

(プレ創刊から3746回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ぼくが思ってる、いいコーヒー、その条件・・・
というほど確立してるわけじゃないし
まだまだ全然理想のコーヒーに出会えたわけじゃないし
自分で淹れていても毎回味が違うし
(試行錯誤中ってこともあるんだけどね)、
人に語れるようなことではありません。
が、ひとつだけ、まぁこれも
一般的な話なのかもしれませんが、
ここを目指そう、と思っていることはあります。
それは、飲んだ後のカップの匂い。
先日、まあまあ美味しいのを淹れることができて
ちょっと満足したまま出かけてしまい、
しばらくマグを洗わず放っておいてしまったんです。
で、帰ってきてマグの匂いをかぐと・・・
なんと、すごくいい香りだったのですよ。コーヒーの。
おいしいコーヒーってのは、
飲んだ後しばらくしたマグに残った香りもいいのか、と。
これはぼくにとってちょっとした発見でした。
それ以降、飲んだ後ちょっとほっといて、
あとで匂いをかいでいます。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
わざと香りがよく残るように淹れるのとはまた違う。