今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1674日目。アップルサポートがあまりにもひどい。

(プレ創刊から3680回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
新しいMacの調子を確認して、
やっと自主回収該当機種を送れる段階になりました。
アップルの
「15 インチ MacBook Pro バッテリー自主回収プログラム」
のページを見ながら手続き。
一番速そうな、サポートへ問い合わせる方法で進めます。
バックアップもとってるし、電源も落としたし、
いつでも回収に来てよー、という気持ちだったのに、
いろいろ聞かれてなかなか進みません。
だいだいそういうのは登録ID見ればわかるはずなのに。
で、一番ひどかったのが、FileVaultの件。
アップルでは暗号化が推奨されてるので
多くの人が「オン」にしてると思います。
ぼくもしてますよ。
ですが、これをオフにするか、初期化するかしろ、と。
そうしないと手続きを進められないだと。
え? そんなの書いてませんでしたけど・・・と言うと、
いや書いてるはずです、と。
もう一度ページを見直して「書いてませんね」と言うと
「あぁこれは改善しないといけませんね」だと。
いや、もうすぐにでも送れる状態なんですよ、
回収の手配してください!と。
でも、まったく聞き入れる様子なく、
FileVaultオフかディスク初期化か選べよ、と。
それどれくらい時間かかるんですか?と聞くと、
FileVaultオフにするには長時間かかります、って。
おーい、いま発火するかもしれんのに?
こっちはドキドキしながら毎日過ごしてるんだよ、
寝る前は電源切って火災報知器の下に置いてんだよ、
そういうの考えたことあるのかよ、
本気で回収する気あるのかよ、
ほんとに「Appleにとってお客様の安全は最優先事項」なのかよ、
長時間かかるなら最初から書いとけよ!
・・・
しかもFileVaultオフとか聞いたことないし、
同様の症状の方々のブログをいくつか読んだけど
そんなことひと言も書いてなかったよ。
もうこれ以上時間取れないし、引き下がれません。
で、心落ち着かせてダメもとで聞いてみました。
それ別のプログラムじゃないですか?
ほんとにやる必要があるのかどうか確認してください!
・・・担当が電話保留にして確認。
結局「 "今回は" しなくても大丈夫」となりました。
なんだよ、なんなんだよ、アップルよ、大丈夫か。
・・・
このプログラムで修理した方、みんなこうなのかな。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
不安もそうだけど、このために25万円と5日かかってんだよ。