今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1671日目。トラブルデータの蓄積は大事。

(プレ創刊から3677回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
Macのデータ移行、なんとか終わりました。
本日朝8時終了予定だったのが
日付が変わる頃に早まってラッキー、
というか、そのせいで移行後のチェックなどが
夜中になっちゃって、結局睡眠時間削ってしまった。
まぁ小さな問題を除いてはうまくいったので
今回のサポートさんは評価しておくとしましょう。
しかしぼくが以前iMacからMacBook Proに移行した時と
同様の問題が発生して(その問題をすっかり忘れてて)
サポートさんもその件は事前に指摘してなかったし、
的外れな原因指摘をしてたところから想像すると
よくある問題にも関わらずチェック項目にはなく、
これまでのサポートのトラブルデータの蓄積が
うまくできてないのではなかろうか、と思いました。
ぼくらユーザーも、こういうことがあった際に
ブログ等に残して共有すればいいんでしょうねぇ。
しかしトラブル後ってのはバタバタしてるし
トラブル中にたまりにたまった用事が山ほどあって、
そこまで手が回らないのだな、と言い訳しておこう。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
2015と2018のMacBook Pro、速さの体感差はないかな。