今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1660日目。テレビドラマを見る時の楽しみ。

(プレ創刊から3666回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
テレビばっか見てると、あんまり良くない、ってのは
よく言われてますよね。
理由ははっきりとは知らないけど、聞いた話だと、
ずっと受け身だから、というようなことだったかな。
ぼくもドラマが好きでたくさん見ていて、
あぁ確かになんも考えてないかもなー、とは思います。
受け身のなにがいけないのかもよくわかってませんが、
ちょっと気にしています。
そこで、最近たまにやってるのがこれ。
次のセリフ当てゲーーーーーム。
ドラマの登場人物の次のセリフを勝手に想像する。
ただそれだけ。
まぁストーリーがあるのでだいたいはわかるんだけど、
次の展開へ行く時とか、どんでん返しとか、
案外選択肢は多いものなんですよ。
で、ぼくの場合、これが当たるのなんの。(笑)
短めのセリフだと、一字一句同じ時もよくあります。
要するにそのキャラの特性まで掴んでるってことね。
もうね、このドラマの脚本書けるわ、っちゅうくらいで。
おヒマならやってみてください。
これで良くないのが良くなるのかどうかは知りません。
てか、良くないの意味、全然違ってたりして。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
この話、スポーツ観戦だとまた変わってくるのかな。