今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1589日目。よくある定期演奏会の方向性について。

(プレ創刊から3595回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ほんっと久々に吹奏楽のステージを見ました。
なかなかおもしろい演出が多用されていて、
子どもでも飽きないような工夫もあり
ステージに集中しやすくなっていました。
楽団にもよるんでしょうけど、
こういう志向でいくのもありなんだろうな。
ちなみに入場チケットは大人500円、子ども無料。
ほとんどは団員買取の手売りだと思います。
要するに開催にかかる費用は実質団員負担で
自分たちの演奏を聴いてもらうためのイベントです。
でも、お金を払って純粋に聴衆として来てくれる
お客さんを少しでも増やそうとする意図が
見えていたことには感心しました。
そのためのアプローチの一つが演出。
手間はかけるけどお金はかけない。
前向きに続けていけば
いい完成形が見えてくるかもしれません。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
アレンジャーと演出担当のコミュニケーションもなかなか。