今日のパンマス。

quartier.jpの中のページ。

更新再開1554日目。歳を重ねていくと、「目」はポイントになる。

(プレ創刊から3560回目の更新。)
カルチェのパンマスです。
ここんとこ月イチの月刊誌締切が来るたびに思うんです。
今後、自分の体のことで
日常生活や仕事の効率を明らかに落とすであろう
一番の原因となるのは、「目」だろうな、と。
たぶん普通に考えれば、体力とか集中力とかでしょう。
他にもいろいろあるし、ぼくもこれまでは
まず体力が衰えていくのだろうと思ってました。
でもね、体力ってどうにかなりそうなんですよ。
かなりの年齢でも、シャッター上げてるおじいちゃんや、
毎朝ゴミ出したり道の掃除してるおばあちゃんがいます。
うまく体をコントロールしています。
病気や怪我をしない限りは大丈夫そうです。
集中力だって自分でなんとかできるんじゃないかな、と
感覚的に理解しています。
でも、目はどうしようもない。
休み休みやっても回復にものすごく時間がかかるんです。
特にぼくのような仕事には、きつい。
目って、いろいろな情報を運んできますもんね。

今日もカルチェに来てくれてありがとうございます。
ハズキルーペとかって、どんなんかな。